エリクソンの心理社会的発達段階説は実際の成長に合致するか?

当HPでもアクセスの多いエリクソンの説。実際はどうなの?
ChatGPTの力を借りて調べてみました。
エリクソンの心理社会的発達段階は、個人の生涯を通じて発達するさまざまな心理的および社会的な課題や過程を記述した理論です。これらの段階は、特定の年齢や時期における発達の特徴を捉えるためのモデルであり、個人の実際の成長とは一対一に合致するものではありません。むしろ一般的な傾向や発達の方向性を示すものです。
エリクソンの心理社会的発達段階は以下のように要約されます:
- 信頼対不信(幼児期)
- 自己主張対疑念(幼児期)
- 初等学校期における劣等感対自尊心(学齢期)
- 成功対挫折(学齢期)
- 同一性対役割の拡張(思春期)
- 親密さ対孤立(若年期)
- 生産性対停滞(成年期前半)
- 絶対性対絶対性の喪失(成年期後半)
これらの段階は、個人の発達において異なる時期に現れ、個人の経験、環境、および社会的な要因に影響を受けます。したがって、実際の成長は人それぞれ異なり、段階ごとに完璧に合致するわけではありません。
エリクソンの理論は、個人の発達を理解し、個人や家族、教育者、臨床心理学者などが成長段階ごとの課題を考慮してサポートを提供するのに役立ちます。しかし、この理論はあくまで一般的な指針であり、個人差や環境の影響を考慮する必要があります。したがって、実際の成長はエリクソンの段階と一致することも、一致しないこともあります。
時期ごとに誰も彼もが同条件でそのステージに上がれるわけではありません。そこでサポートする大人の登場な訳ですね。しかしそんな大人(親)が側にいなければ。。そういう意味でも昔の大家族制や近所付き合いって理に適っていましたね。
それぞれの段階でいろんな人と関わる機会がある方が現代では良いのかも知れません。
前回記事:エリクソンの心理社会的発達段階で今の自分が見えてくる
コメント